建築家との打合せ@大仙市須和町モデルハウス3回目でその①
こんにちは!!R+house大仙の田村です(^^)!本日、大仙市須和町モデルハウスについて建築家との打合せ3回目です!実際に一般のお客様が建築家のデザイン住宅を建てる際も同じような流れにとなりますし、又、実際の一般のお客様の物件は詳しくお伝えすることができない場合もありますので、住宅の検討の際、参考になるはずです!
1回目、2回目の記事もありますので、ぜひ見て頂いてから、こちらをご覧ください(^^)♪それではよろしくお願いいたします。
今回の打合せは、建築家の先生が最終回で、インテリアコーディネーター(以下IC)の先生が1回目となります。
ICを担当していただく先生はICや二級建築士、福祉住環境コーディネーターなど多数の資格の視点をお持ちのライフオーガナイザー石井純子先生です。石井純子先生が代表を務めるOffice jのHP
(※ちょっと注意書きです!先生方は県外からの来秋ですので、同席の田村は自主隔離のスケジュールの中で行っています。一般のお客様の場合、基本zoomを利用しての打合せを行っております。)
主な流れとしては、
①前回の打合せでの細かい変更点の確認と確定。(窓を増やしたり、大きくしたり、減らしたり) ②外装、内装の打合せ。(色や素材の打合せ) ③設備機器、家電の配置決め。(②③は特に建築家とICと施主で検討が必要な部分です。)④家具、照明を決めるためのICの先生からのヒアリング ⑤今後のスケジュールの打合せ という感じです。
次回のブログで①から説明できる範囲でお伝えしていきますね!
余談ですが、なんと、石井先生も書籍「お金の大学」を読まれていました笑 建築家の髙井先生に引き続き、こんなに短期間で同じ本を読んだ方とお会いできるとは、、、笑 勉強して良かったーーー!!